コラム
COLUMN

リクルートスーツはユニクロで買ってもいい?スーツ屋とアパレル店の違いや価格帯
2022.12.19

リクルートスーツはユニクロで買ってもいい?スーツ屋とアパレル店の違いや価格帯

 

最近ではスーツ屋だけでなく、アパレルブランドからも安価なスーツが販売されるようになりました。とくにユニクロではさまざまなシーンで使えるスーツを多数販売しています。

 

ユニクロのスーツは、リクルートスーツとして使用しても問題ないのでしょうか?

 

就活スーツの選び方とともに、価格帯やスーツ屋とアパレル店の違いについて解説します。

 

リクルートスーツはユニクロでもOK!ブランドよりも着こなし方が重要

 

ユニクロのスーツをリクルートスーツ(就活スーツ)として購入しても問題ありません。

 

学生のうちはスーツにかけられる費用も限られているため、比較的安価なユニクロのスーツを就活に利用するケースは少なくないです。

 

リクルートスーツで禁止されているブランドはない

 

そもそもリクルートスーツで「ここは使ってはいけない」と禁止されているブランドはありません。スーツを見ただけでブランドを当てられる人も少ないでしょう。

 

なぜなら、就活で使用するリクルートスーツはビジネス向けのスーツと異なり、ブランドごとの特徴が主張しにくいからです。

 

面接担当者も、就活生がどこのブランドのスーツを着用しているかは気にしていません。大切なのは、リクルートスーツを正しく着ているかです。

 

ブランドよりも就活生としてTPOを弁えた着こなし方をすることが重要なので、ユニクロでリクルートスーツを購入しても問題ありません。

 

ユニクロだからこそのメリットもある

 

ユニクロはスーツを販売しているブランドの中でも、比較的安価で購入できます。しかし、ユニクロのメリットは安価な部分だけではありません。

 

まず、店舗数が多いため実物を確認・試着できます。スーツの種類も豊富なので、試着しながら自分に合うものを探せます。破れてしまったり、クタクタになってしまったりしても、すぐに同じ商品を購入できるのもユニクロだからこそのメリットです。

 

さらに、ユニクロはオーダースーツも比較的安価で購入できます。採寸はたった30分で終わり、最短で翌日に届くため、自分の体型に合ったスーツがすぐに欲しい場合にも便利です。

 

 

リクルートスーツの価格相場と選び方

 

最近ではスーツブランドだけでなく、ユニクロと同じようなアパレルブランドも多くのスーツを販売しています。

 

一般的な就活生はいくらくらいのスーツを選んでいるのでしょうか?就活スーツの価格相場と選び方について解説します。

 

就活生に最も選ばれている就活スーツの価格帯は1.5~4万円程度

 

リクルートスーツは、安い商品なら1万円以下で購入できますが、高いものは10万円近くになるケースも珍しくありません。

 

就活生に最も選ばれている就活スーツの価格帯は、男女ともにおよそ「1.5~4万円」程度です。

 

スーツは就活の間しか使わないケースもあることに加え、自分のお金で購入しなければならない人もいます。そのため、高価なスーツを購入する人は少なく、手出ししやすい価格帯のスーツが選ばれているのでしょう。

 

リクルートスーツの基本的なルール・選び方

 

就活で使用するスーツは「リクルートスーツ」でなければなりません。

 

リクルートスーツの基本的なルールは以下の通りです。

 

 

 

基本ルール

黒または黒に近い紺(黒が主流)

模様

無地

ボタンの数

2つ(ダブルはNG)

サイズ

フィット感のあるちょうどいいサイズ

 

女性の場合はパンツスーツとスカートスーツがありますが、自分の好みで選んで問題ありません。

 

最近では、スーツにさまざまな機能が付いている場合があるため、機能面を重視して選ぶのもおすすめです。

 

機能

特徴

ウォッシャブル

自宅の洗濯機で気軽に洗える機能

ストレッチ

素材が伸びて、動きやすく着心地のよい機能

防しわ

長時間座っていてもしわができにくく、美しい見た目を維持できる機能

 

何着もスーツを購入する予定がないのであれば、オールシーズンに対応したリクルートスーツを選ぶとよいでしょう。

 

スーツ屋とアパレル店の違い・特徴とは?

 

スーツを購入できる場所は、スーツ屋とアパレル店の2種類あります。どこで購入しても変わらないと思われがちですが、スーツ屋とアパレル店にはさまざまな違いがあります。

 

それぞれの違いや特徴について解説します。

 

スーツ屋は自分に合った高品質・高機能なリクルートスーツが購入できる

 

スーツ屋はスーツを専門に扱っているため、自分に合ったリクルートスーツを購入できます。

 

高品質で高機能なスーツを多く取り揃えており、就活用のアイテムも一緒にまとめて選べるのもスーツ屋ならではの特徴です。

 

一般的なスーツ屋なら「1~4万円前後」、百貨店などに入っている高級なスーツ屋なら「5~10万円」程度の価格で販売されています。

 

アパレル店は店舗によるバラツキがある

 

アパレル店もスーツ屋同様に、高品質・高機能なスーツを購入できます。ただし、価格・ブランドによって品質に差があるため、生地や縫製の状態をよく確認する必要があります。

 

また、販売しているアイテム数もスーツ屋ほど多くはありません。就活用のアイテムをまとめて購入することも難しいです。もちろん、店舗によっては就活用のアイテムを一括で揃えられたり、セット販売していたりする場合もあります。

 

品揃えや品質は店舗によってバラツキがあるため、ブランドや店舗ごとの情報を予め確認しておきましょう。

 

就活で重要なのは適したリクルートスーツを着ること

 

リクルートスーツのブランドはとくに気にする必要はないため、比較的安い価格でスーツを買えるユニクロでも問題はありません。

 

就活で重要なのは、就活に適したリクルートスーツを着ていることです。

 

リクルートスーツであれば、どんなブランドのものであろうとよく、面接官もブランドに関しては気にしていないうえに、どのスーツがどこのブランドの商品かわかる人はほとんどいないでしょう。

 

予算や体型などに合わせて、好みのリクルートスーツを購入することをおすすめします。